SSブログ

マヒ [震災]

 

被災地白黒.jpg

 

週末を利用して、支援物資を届けに岩手県のある被災地に行ってきました。

往復1,400kmを24時間での強行日程でした。

連日テレビ等で報道されている被災地の様子ですが、

あたかも復旧・復興が進んでいるかのごとく錯覚や

悲惨な事へのマヒ状態に陥りかねません。

DSC_6522.JPG

 

確かに市街地のがれきの量は減ってはいますが、

問題は山積みです。

DSC_6423.JPG

 

 この目印には言葉も出ません。

 

DSC_6500.JPG

 

 

 

DSC_6435.JPG

 

万全を期して作られた防波堤も大破です。

DSC_6468.JPG

 

やせ細った犬が痛々しい

 

DSC_6478.JPG
この惨劇とは裏腹に抜けるような青空と桜が満開でした。

 

 

DSC_6489.JPG

 

耐震構造に立て直したばかりの学校でしょうか?

 

DSC_6497.JPG

 

 

DSC_6502.JPG

 

行政機能も一時マヒ状態でした

 

DSC_6480.JPG

 

爆弾でも落ちかのごとく一面焼け野原状態です。

 

DSC_6515.JPG

 

 

 

 

DSC_6510.JPG
現場を目の当たりにすると、
とにかく言葉がでません。
自粛した生活は経済上良くないと思いますが、
被災された地域の方々にとって
本当の戦いはこれからである事を忘れてはいけないと感じました。

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

わーこ

何からしたらいいのか 被災された方の代わりになって
政府が旗振りしなければならないっていうのに
どこか 向く方向が 与野党どちらも目先が違ってるのが哀しいです
by わーこ (2011-04-28 00:17) 

naoyuki_f

こういう言い方は良くないのかもしれませんが、まるで空襲を受けた後のような光景ですね。歴史的な建物とかも随分とあったはず。
そういうことも含め悲しくなります。
by naoyuki_f (2011-04-28 01:57) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2011-04-28 07:21) 

kimiko

飼い主とはぐれたワンコやにゃん子、ホント可哀そうです。
せっかく助かった命だから、なんとか保護してあげたいですね。。
by kimiko (2011-04-30 07:52) 

しばちゃん2cv

ご苦労様です。

by しばちゃん2cv (2011-05-04 18:48) 

野ウサギ

 多くの事はできませんが、できる事を少しづつ長く続けたいと思います。
by 野ウサギ (2011-05-06 11:06) 

Ranger

ほんとに見ているだけで心苦しい・・・
阪神の時は、次の日からボクも復興の手伝いしていましたが、範囲が違いすぎですよね

ご苦労様でした。
by Ranger (2011-05-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この30日間梅雨明け! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。